2024年11月28日 お知らせ

VR作業負荷解析システム「VR-Ergono」のページを公開しました。

株式会社ネクストシステムは、3DCGを活用して仮想空間内で作業シミュレーションを行い、作業者の体にかかる負荷を分析できるVR作業負荷解析システム「VR-Ergono」の紹介ページを公開しました。
 

VR作業負荷解析システム「VR-Ergono」とは?

3DCGによる工場建屋の仮想空間内で作業のシミュレーションを行い、負荷の見える化とデータ取得が可能AI x VRシステムです。関節や筋肉への負担を数値化し、データとして活用することでより安全で効率的な作業環境の設計に役立てることができます。

 

特長・機能

独自開発した姿勢推定AIエンジン「VisionPose®」をシステムに組み込み、作業者の動きを仮想空間内でリアルタイムに再現させることで、実際の工場ができる前に作業のシミュレーションが可能となり、さらに作業者の姿勢負荷を計測することで、設計段階で安心安全な労働環境の検証が可能です。
また、分かりやすい操作画面により、重い物を持ち上げる動作や前かがみになる姿勢など、特定の動作に対して体にかかる負荷を数値化・グラフ化し、作業者がどのような体勢で作業すれば体への負荷を軽減できるかを事前に把握することが可能です。このデータに基づき、安全で効率的な作業環境の実現や、労働事故の予防に繋げることが可能です。
 

 

活用シーン

自動車メーカー

製造工程や製品整備時の作業負荷を可視化し
身体への負担を解析することで
作業環境の改善や作業者の労働安全の向上に貢献可能です

製造メーカー

ライン設備設計の段階で、CG によって建物や設備を再現し
作業者にかかる負荷を事前に発見することで
安心安全工場の設計プロセスをサポートします。

 

本件に関するお問い合わせ先

開発・応用事例はこちら