みなさんこんにちは、広報担当の末本です。
前回の「ChatGPTやってみた」のブログはお楽しみいただけましたでしょうか!
▼もう一度お楽しみいただいてもいいんですよ?
…そこで!ChatGPTに聞いてみることにしました!!
………Fin.
…元気に本題へ入っていきましょう!!!
さて、今回のターゲット(主役)は昨年8月にIPOに向けての強化人員として入社し、今月から内部監査室長と圧倒的強者感がダダもれの梶谷さんに、今までを振り返ってのお話を聞いてみました!
もくじ
Q1:学生時代にやっていたことは?
中学で前の席の人が卓球部に行くって言ってたので“面白そうだな”と思って入って。高校でテニス部に入りたかったんだけど人の多さがイヤで、隣のハンドボール部に入って。大学でやっぱりテニスがしたいなって思ってサークルを見に行ったら高校の比じゃないぐらい人が多くイヤで。(笑)
たまたま叔父が「暗い性格の友達が、落研入ったら凄い明るくなったから入った方がいいよ!」と言われてめっちゃイヤじゃなかったら入ろうと思って落語研究会に入りました。
テニスがしたいけどなかなかできない学生時代だったんですね…。落語研究会ではどんなことをされていたんですか?
サークルは週1回でしたが、文化祭に出たり、病院や公民館から依頼があった時は“出張落語”をしたりしましたね。あとはコントをしたこともあったなぁ…。
梶谷さんがコントですか!!!見てみたい…!
(様々な事に挑戦する梶谷さん。ちなみにコントではボケを担当されていたそうです。)
Q2:趣味は?
最近はゲームくらいしかしていませんが、“面白そう”と思ったことをやるようにしてます。あとは音楽も好きなのでライブに行ったり、コロナ前は一人でカラオケに行っていた時期もありました。
あとは念願のテニスも社会人になってから始めて。週3、4ぐらいでやってましたね。
ここにきて部活並じゃないですか…笑
(当時通っていたテニスクラブのコーチから「未来の錦織になれ!」と言われていた梶谷さん。夢は無限大ですね。)
Q3:もともと持っていた経歴やキャリアは?
国家公務員、学習塾のアドバイザー、税理士事務所を経験し、ネクストシステムに入社しました。
梶谷さん、国家公務員だったんですか…。
稼がないと生活できないし、家族も養っていけないですからね。
国家公務員として勤務していた頃、頑張って係長まで昇進したんですけど、嫁の体調が良くなくて当時入院しちゃいましてね。。 昇進には転勤が伴うので、家庭のことを思うと当時は続けられないな…と思い、泣く泣く30歳で辞めることにしました。
(奥様を大切にされている梶谷さん、シンプルに素敵です。)
Q4:ネクストシステムに入社したきっかけ、決め手は?
一般の転職サイトに登録して転職活動を始め、その中にあったネクストの求人に、IPO準備の人員に募集があり、なかなか経験できないことだし、自分自身も会社の目標達成に貢献できる働きをしたいと思い応募しました。 選考や採用通知も迅速に対応して頂けたことが決め手になりました。
入社して良かったなと思いますか?
そうですね。改めて目標に向かって会社全体で取り組めることは貴重な経験だと思っています。それに休みもきちんとあるし、残業しない環境を作ってもらえてるし、したとしてもきちんと手当はもらえるので。
Q5:面接の様子はどうだったか?何を聞かれたか?
あなたが会社に入って、会計を5営業日に短縮するために何をしますか」の内容なことを聞かれました。今までの経験であまり考えたことがなく、想定していない質問でしたが、必要な業務だと考え、今の自分にできる限りの回答を心がけました。社長と他2名の社員さんの方と面接だったので少し緊張しましたが、答えられてよかったです。
(少し緊張した時の梶谷さん)←偏見です
Q6:現在の業務は?
IPOに向けて会社を上場できるような体制に整える業務をしています。最初は最重要である会計回りから行っていますが、今年からは会社の仕組みをチェックする内部監査・内部統制をメインに行っていきます。
IPO準備室って大変じゃないですか?
内部監査や内部統制についてはこれまでの経験がないため、自分で率先して勉強をしながら業務を行っていかないといけないところは大変ですね。ただ、どんな仕事もそうだけど、結局勉強しないとちゃんとした仕事には就けないと思うので。あとはちょっとした努力の積み重ねが将来的に大きな差になってくると思っています。
(謙虚な気持ちも忘れず、努力を続ける姿に脱帽です。)
Q7:業務を行う上での心構えはあるか?
どんな仕事も「一生懸命やる」ことを心がけています。社長のおっしゃっていた「給料をもらう側ではなく稼ぐようになれ」という言葉は、自分なりにお金を生み出せる力を付けて働いてくれって意味だと理解していて。だから自分の仕事に誇りを持って「自分はこんなことをやってます、こういう結果を残しました。」と言えるようにしたいと思っています。
あらためてすごく大切なことに気付かされた気持ちです…。私もがんばらないと。
あとは仕事って大変じゃない方が大変ですからね。
(深すぎるお言葉…。)
Q8:ネクストシステムのいいところは?
技術力がないと商品って買ってもらえないと思うから、こうして購入し続けてもらえることができるのは技術者の方が本当に優秀なんだろうなって思っています。
上司の方はみんなを気にかけてくださるし、あとは若い人も多いし、役職、年齢問わずみなさんすごくいい人ばかりだなと感じています。
Q9:今後の展望
仕事内容的にもパソコンを触ってばかりなので、もっとみなさんと仲良くできたらなと思っています。技術者の方ともあまりお話する機会がないので、昼休みにゲームを一緒にやることで少しでも交流できるきっかけになればなと思い、参加しています。
あとは…慎ましく生きていこうと思っています。(笑)
「梶谷さんピースとかしなさそうですね」「え、全然しますよ?しましょうか?」(優しい)
まとめ
社会人として、そして人生の先輩として大切なお話を聞かせてくださった梶谷さん。落語研究会で磨かれた軽快なトークでこちらも思わず聞き入ってしまい、インタビュー時間を30分もオーバーしてしまいました。
これからIPOに向けて全社員一丸となって、それぞれ“一生懸命”がんばっていきたいと思います!
ネクストシステムではVRエンジニアのみならずさまざまな職種を募集しています。
気になった方は採用情報からご応募ください。
▼ネクストシステム採用情報はこちら
▼ネクストシステムのVR開発についてはこちら